格上に対する勝ち方

自分には才能がない

 

俺(私)じゃ絶対勝てない

 

そう思っている選手に朗報です

 

才能で片付けてる時点で

あなたは負けてるのです

 

まず大切な考え方の部分を

伝授していきます!!

 

【MINDSET】

 

1.名前負けをしない

 

これをした時点で

もう自ら負けを宣言しているのと

同じです

 

あなたが

「〇〇さん強いから絶対勝てない」

と発言していたら

 

僕は

「棄権したら?」

と言います

 

自分で勝つと思ってない選手が

自分より上の選手に勝てるわけないのです

 

偶然の勝利を願ってる選手に

勝ち目はハナからありません

 

2.緊張の使い方を変える

 

格上だと特に

応援席にたくさんの応援団がいる可能性があります

 

いなくても

少し萎縮しますよね

 

そういう時に考えることは

 

「自分の立ってるステージなんてたかが知れてる」

 

そう思いましょう

 

より高いステージで戦っていることを

想像して試合をしましょう

 

そうしたら、ここで試合していることが

本当にレベルが低いなって思えます

 

自分の緊張してしまうステージを

あげてしまえば問題ないです

 

【TECHNIQUE】

 

1.下回転と上回転がわかりづらいサーブから入る

 

これは十八番ですね

卓球という競技は

4球目まではしっかり考えてプレーしなければ

得点にはなりません

 

その時に

下回転と上回転がわかりづらいと

攻撃するチャンスが増えます

 

そして重要事項なのが

無理に回転をかけないようにしましょう

 

なぜかというと

3球目で相手を追い込みたいのに

自分のサーブの回転でやられていたら

元も子もありません

 

常に6割くらいの力を意識して

サーブもラリーもしましょう

 

平常心がなくなった10割攻撃など

逆に脅威ではなくなります

 

2.レシーブの意識

 

レシーブは無理をしないこと

でも置きに行くレシーブは

なんの意味もないので

しっかり回転をかけましょう

 

そして横系サーブがきたら

最高です

 

その横の回転を残したまま

回転を利用して変化をつけ

相手のミスを伺います

 

3.序盤が決着をつけろ

 

格上の選手と戦う時

先手必勝でなければ

勝つ機会はありません

 

格上は常に余裕です

なので相手がもう終わってるの!?
と言わせるくらい

先制することが

大切です

 

そのあとに焦ってきたら

繋げるようにしましょう!

 

ラリーすることで

相手はさらに進化するでしょう

 

4.スーパープレイはいらない

 

そのプレイはたったの1ポイントです

今は大きいかも知れません

なのに声援をかけ

続ける人はすごいですね

 

たまたまの可能性もあります

 

僕だったらもう一回送って

本当にできるかなって

確認しますね

 

それも意識してみると同じですよね

 

スーパープレイ

これが面白いという人は多いでしょうね

 

でも確実に流れが変わる1本があったほうが強いですよ

 

 

以上で終わります!!

どうでしたか??

感想ください!!!