古武術で卓球を変える

こんにちは!!

もちょです!!

 

まずはここに来てくれてありがとう😊

めんどくさい、アンケートを真面目に回答してくれた結果

あなたにもいいものを届けることができます!

 

今回もあなたにとって役に立つ情報を発信していこうと思います!!

 

それでは、今回のテーマは

古武術

です!

 

f:id:takkyu_mocho:20191023111630j:image

 

ちょっと昔から古武術について

色々な動画やDVDを出している人がいるので

古武術は卓球に関係ある

 

そう思ってる人も増えてると思います!

 

まず、古武術ってなんなの??

そこから話していきます!!

 

古武術とは

 

格闘技や武道とは異なり、その起源を日本に持つ武術のことで

特に当流では、合戦に際して最適な働きをするための技術として、武器はもちろん素手での格闘術から、その心構えまでを学ぶことができるものです!

 

今回はあまり長くはありません!

しかし、内容がとても濃いので楽しみながらみてください!!

 

それでは、卓球と古武術の繋がりについて話していきます!!

 

f:id:takkyu_mocho:20190829125618j:plain

 

〜目次〜

1.古武術と卓球の繋がり

2.古武術体重移動

3.古武術打法の紹介

4.古武術を使うとどうなるのか

5.読んでくれたあなたへ

 

1.古武術と卓球の繋がり 

 

そもそも古武術が体を最適に動かす動作なので

卓球でも”無駄な動きはするな!”

と言われたことがあると思います!

 

卓球でも最適に動かすことで

効率よく打てて、重いボールが打てるようになる

それが古武術と卓球との繋がりです!!

 

なぜ僕が古武術を知ったのかというと

僕が卓球から逃げてテニスをしていたからです

 

f:id:takkyu_mocho:20191025113604j:plain

 

テニスで特にレシーブの時

体は小さくても重いボールを打つためには

古武術を使うことが最適で

ある打ち方に変えてから僕のテニスは

飛躍的に進化しました!!

 

そして、たまたま卓球の練習会場に行く機会があって

そこで”古武術って卓球にも応用できるんですか?”

これが僕が卓球で古武術を身につけたきっかけです!

 

古武術の体の動かし方は

テニスは少し前に押しながら打つことをしていましたが

卓球はそうはいきません

 

なので僕とそのコーチの2人で

考え抜いて、古武術を卓球で応用させる方法を

編み出しました!!

 

2.古武術体重移動

 

古武術の勘違いしやすいとことは

体重移動をすることと勘違いしてしまうこと

 

根本的に体重移動ではないのです!

古武術に定義をするのであれば

 

   瞬間的に動く事

 

つまり体重移動

右利きだったら、右足から左足に動くのではなく

一瞬で動いてボールを打つ事です

 

体重移動が苦手でやりにくかったり

いまいちわからない人はこの方法もあることを知ってほしいです!!

 

この古武術の難しいとことは

簡単には習得できないこと

 

もちろんですが、技術を習得することなので

長期的に練習しないとできるよにはなりません

 

それに

インパクトをかけるタイミングの難しさも

やれば実感できると思います

 

僕は習得に3ヶ月かかりました!

これでも早い方で

毎日常に意識しながらやることで

上達のスピードも変わってきます!!

 

初心者の方でも

体の使い方だけなので

できないなんてことはないので安心してください!!

 

3.古武術打法の紹介

 

早速紹介します

それは

   ”入れ替え打法”

です!

 

あれ?意外と普通じゃね?

そう思いますよね笑

 

実際紹介しますが、難易度的には

人それぞれですが結構難しいので

舐めてかかると痛い目見るので

今から言うことをしっかり聞いてください!!

 

まず卓球のドライブを打つときに大切なこと

それは上半身ではありません

 

下半身です!!

f:id:takkyu_mocho:20191025115420j:plain

 

その下半身をすぐに動かすために

入れ替え打法を使います!!

 

”やり方”

1.しっかりと腰を落としている状態で軸は真っ直ぐ

2.右利きならつま先は斜め右側を向くようにする

3.腰を一瞬で回してつま先が左斜めを向くようにする

4.自動的に上半身がついてきてボールを打つ

5.フォア一球だけで練習すること

たったこれだけです!

 

”気をつけること”

1.打つときに軸をブラさないようにする

2.腰の動きは本当に一瞬で動くようにする

3.体重はずっと両足にかかるようにする

4.フリーハンドと体で壁を作るイメージにする

5.姿勢はずっと真っ直ぐにする(背筋は真っ直ぐ)

 

つまり

ドライブは下半身で打つことだと認識してくれればいいです

その意識で勝手に上半身がムチのようになり

威力は倍になります!!

 

4.古武術を使うとどうなるのか

 

古武術の効果は本当に絶大で

まず、

めちゃくちゃボールが

重くなります!!

 

一発の威力は半端ないです

しかも体の使い方をわかっていたら

これを連打できます

 

相手の強いボールの威力にも押し負けることはないですし

”お前のボール軽いな”

そんなこと言われなくなります

 

どんだけ体が小さくても

体の使い方次第でボールの威力はかわりますし

同年代で戦うことが多いと思うので

そのときに効果を発揮できます!!

 

5.読んでくれたあなたへ

 

まずは、ここまで読んでくれてありがとう😊

 

この技術を習得したことで

あなたは飛躍的に変われます!!

 

時間はかかりますが

一球ずつやってできるまでひたすら貪欲にやるようにしましょう!!

 

強い選手に勝って自慢できる自分に

自信を持ってその後の生活も自信あふれる生活を送るために

この一瞬の努力を継続し、強くなりましょう!!

 

できない人はよくよく分析すると

やる時間が少ないこと、やっていないだけです

 

なんども失敗し、それを分析する

そして、成功できるまで努力する

 

このマインドを僕からあなたに伝えます

 

”できるようになるまでひたすら失敗しろ”

 

これ考えができるようになったら

もっと卓球が楽しくなります!!

 

さあ、今日の練習からやるかやらないか

あなた次第ですが、強くなりたいなら

今すぐやりましょう!!

 

それではこれを読んだら感想ください!!

 

最後まで読んでくれてありがとう☺️

またの機会を楽しみにしてください!!