ドライブとフットワークを強化するための筋トレ方法

みなさん!!

こんにちは!!もちょです!

 

まずは、このブログを開いてくれて

ありがとう😊

 

僕の知識を詰め込んだ

筋トレの方法を伝授していきます!!

それでは行ってみよう!!

 

f:id:takkyu_mocho:20191016142439j:image

 

1.前鋸筋(ぜんきょきん)を

   鍛える

 

前鋸筋ってまずどこなん?

まずそこから説明していきます!

場所的には

 

f:id:takkyu_mocho:20191016143811j:image

 

ここです!笑

 

僕も詳しいわけではないので

具体的にはここの部分とは言えませんが

肩甲骨と助骨に付着している筋肉

といった感じですかね笑

 

なぜここを鍛えるの?

 

そう思った方も多いと思います

 

ここの筋肉を鍛えることによって

得られる結果

 

それは、、、

 

  スイングが早くなる
   無駄な力が抜ける
   ボールが重くなる

 

などといった効果を得ることができます

 

この方法については

一番方には教えたことがあって

実際に続けた子は

 

            効果絶大

 

そう言ってました!

 

もちろん僕もやってたわけですから

ここの部分のトレーニングをすることは

必要不可欠ですよね!!

 

それでは具体的な

レーニング方法を紹介します!!

 

『トレーニング方法』

 

その1

"ディップス"

 

f:id:takkyu_mocho:20191016145736j:image

 

腕の曲げ伸ばしによる

体の垂直上げ下げ動作でできます!!

 

[回数]

15回×2〜3セット

 

しかし

これは他の筋肉もついてしまうので

 

[気をつけること]

 

  1. 上半身を丸めること
  2. 体制を崩さないこと

 

これを意識してやるだけで

大きな差ができます

 

その2

"ダンベルアップ"

"ライトローイング"

 

f:id:takkyu_mocho:20191016150631j:image

 

肩関節の外転が起き

肩甲骨の上方旋回も同時に引き起こされます

 

肩甲骨の上方旋回は前鋸筋下部のところを

刺激されるので

サブターゲットとして鍛えることができます!

 

[回数]

10回×2〜3セット

 

[気をつけること]

 

  1. セット間に1分のインターバルを挟むこと
  2. 肘を下がらないようにすること

 

[この時のコツ]

 

いきなり重いダンベルは

怪我につながるので

 

ケトベルを使いましょう!

 

同時に持ち上げることを

フォームが崩れにくいので

初心者にも安心です!!

 

その3

"ダンベルローテショナル

パンチ"

 

f:id:takkyu_mocho:20191016160436j:image

 

ボクシング好きにはたまりません🤤

「ストレートパンチ」

これをイメージしながらやってみてください!

 

[回数]

10回×2〜3セット

 

[気をつけること]

  1. 腕の高さを床と平行にすること
  2. 鏡を見て一定に保たれてるかを

       確認すること

 

ペットボトルでも代用が効くので

家でも簡単にできますよ!!

 

 

以上で前鋸筋シリーズは終わりです!!

 

次にフットワーク強化のための

筋トレ方法をお伝えします!

 

2.足腰強化するための筋トレ

 

その1

"カーフレイズ"

 

f:id:takkyu_mocho:20191016164723j:image

 

いつでもどこでもできて

足腰の強化+体幹の強化

これが可能になります!

 

[やり方]

  1. 壁際に直立する
  2. 肩幅分ほど開いた両手を壁に垂直につける
  3. 足は肩幅よりも少しだけ狭くしましょう(セットポジション)
  4. つま先立ちになり
  5. 軽く前傾気味になるようにする
  6. 最大の高さまでしっかりとあげたら
  7.  一度停止する
  8. 停止した後、体を下ろしていく
  9. (6)の時、ゆっくりと下ろしていくように
  10.  しましょう

 

[回数]

  1. 体の上下運動を30回ほど行う
  2. インターバル(1分間休憩)
  3. (2)のときは、足の疲れをとるようにリラックスしましょう
  4. 残り2セット同じ動作を行って終了

 

[気をつけること]

  1. 筋肉をじっくり収縮すること
  2. ゆっくりと時間をかけること
  3. 重心を真っ直ぐにすること

 

その2

"サイドランジ"

 

f:id:takkyu_mocho:20191016170108j:image

 

股関節強化と柔軟性がつき

飛びつきや動かされた時に弱い

そんなあなたにぴったりの方法です!

 

[やり方]

  1. 両足を肩幅の倍以上の広さにして立つようにしましょう
  2. 胸を張り、顔は上げて正面を見ましょう
  3. その状態のまま、片足を大きく横に広げます
  4. この時のつま先は前方を向くようにしましょう
  5. 片側は体重移動しながら股関節を曲げるようにしましょう
  6. 膝から曲げないように、体を下ろさないようにしましょう
  7. 体重をかけた逆側の太ももの内側がしっかりとストレッチできている状態にしましょう
  8. その後、踵から力を出してゆっくりと股関節を伸ばして最初のポジションに戻ります
  9. それを交互にやりましょう

 

[回数]

左右各10〜15回×3セット

 

[気をつけること]

  1. 終始、背筋を伸ばして上体が前に倒れないようにすること
  2. 腹筋と軸足になっている尻に力を入れるようにしましょう

 

以上でフットワーク強化筋トレ

の紹介を終わります!

 

 

みなさん!!

どうでしたか??

 

やったことある!!

これ知ってる!!!

って人もいたと思います!

 

僕も実際卓球してる時もテニスしてる時も

これをしていたので効果絶大です

 

そして

最も大切なのが

継続する力

です!!

 

3日坊主ではなんの力にもなりません

本気で強くなりたい

勝ちたい

 

こう思ってるあなたは明日から

必ずやるはずです!

 

f:id:takkyu_mocho:20191016173025j:image

 

僕からこういう情報を受け取る

そんなことができるあなたは

本当に素晴らしいと思います

 

普通だったらこんな機会ありませんよ?

僕と話せてること自体あり得ないと思って

これからも僕を頼りまくってください!!

 

このプレゼントを生かすも殺すも

あなた次第

 

僕から技術を盗むのも

あなた次第

 

特にドライブやフットワークの技術は

僕から盗めるものは多いと思います

 

その機会をもっと活かせる

自分になりましょう!

 

僕は

           あなたを全力で

        バックアップします

 

これからも色々情報を流すので

楽しみにしててくださいね😊

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます😊

 

来週の金曜日の21時に

配信するので、お楽しみに🌟