9-9 ここ一本取るための必勝法!!

大事なところで

失点してしまう
いっつも先にポイント取れないよね

f:id:takkyu_mocho:20190827124736j:image


もちろん、全てのポイント
が取れるわけではありません


ここ一本取れば相手に負荷をかけられる


いつも取られてしまう


こんな時あなただったらどうしますか?

いつもポイントが取れなかったら

モチベーションも低くなってしまいますよね


勝負強くなるためには、、、


自分の得意パターン

   を理解して
相手より先に

   得意パターンにもっていく


当たり前のことかと
思っているかもしれませんが
とても難しいですよね


私がここ一番欲しいポイントで
取れなかった原因が
得意パターンを意識していなかったからです

f:id:takkyu_mocho:20190827124756j:image
意識すれば、、、


先にどう攻撃をすればいいかわかるようになる


そして、具体的にどうすればもっと
ポイントが取れるのか
紹介していきます


❶サーブの精度を上げる


❷3球目を打たせない


❶サーブの精度を上げる


試合前半では、回転や精度を落としたサーブ
そして後半の大事な場面では
サーブのモーションを変えて回転をあげます


これにより相手の反応を鈍らせることができ、自分から攻撃することができます


❷3球目を打たせない


大事な場面で先に攻撃されると
あなたの方が劣勢になってしまいますよね?
(打たせているなら別です)


逆にチキータやフリック
これを相手が構えている
逆の方向に流しましょう


この時にスピードはいりません
相手が"やられた"と
思わせることが重要です


自分のプレーを見直し
大事な場面で活躍するために


☑️相手の攻撃を防ぐ


☑️今までやってこなかった

    攻撃を使う

f:id:takkyu_mocho:20190827124936j:image
このことで相手にプレッシャーがかかり
自分が有利に戦うことができます


辛い試合を切り抜けた先にあるのは


最高の快感ですよ!!


難しいことではないので
練習試合から実践していきましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!